2013年4月14日日曜日

0 最近バナナが高い理由がわかった (2013年4月14日)

バナナが高い理由

当サイトでもバナナはめちゃおすすめしてるんですが、最近値段たっけえ!

 

参考URL:

痩せるための食事方法

 

てっきり、中国が文句言わずどんどん入れるようになったか、商社が価格カルテルでもやってんのかと思ったらこんな理由が・・・

11  キジトラ(dion軍) 2013/04/12(金) 13:09:10.43 ID:dq5zAWVwP
入荷が減った大きな理由はフィリピンでの災害だ。日本ではあまり話題にならなかったが、フィリピンは昨年末に大規模な台風に襲われた。
農園に被害が出たうえ、物流に欠かせない道路や橋が壊れるなど供給網にも深刻な影響が出ている。台風の被害は尾を引いているといっていいだろう。
同国産バナナは日本で消費されるバナナの9割のシェアを占めるだけに、市場に与える影響は大きい。

 

フィリピンが台風でかなり被害受けたのはなんとなく知ってましたけど,それが最大の要因だったんですね。道路まで壊れたらそら供給が滞りますわな。

 

そんでもって、円安でさらに上がりそうな感じです。

輸入果実卸値、2~6割上昇 オレンジやバナナ

 

バナナはダイエットの最高のお供だけに値段上がるのは困ります(T_T)

 

そのうち1本40円くらいになるんかなあ?

 

ちょっと前まで18本くらいのでかい束で198円くらいだったのにね。

0 コメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ。
コメントの記入者:名前/URLを選んで適当なハンドルネームを入れて下さい。
URLは空欄でOKです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...