蛍光灯を長持ちさせる方法
ダイエット&節約研究家のひでやんです。僕の部屋は丸型蛍光灯のペンダントライト(30w+32w)なんですが、割と短期間に蛍光灯が駄目になって要交換になるのでどうにかならないかなあと思ってましたら簡単な方法がありましたのでご紹介します。点灯管を替える
ごく普通の点灯管を電子点灯管に交換します。この電子点灯管は高いです。500円弱くらいするんです。普通の点灯管ならホムセンで2個98円とかが当たり前ですよね。でも、高いだけあってメリット大なんです。
電子点灯管にすると蛍光灯が付くのがめちゃくちゃ早くなります。
普通の点灯管だと『パン、パパパパパ、パンッ!』という感じで点きますが、
電子点灯管だと『パ、パン』で点きます。最初のパが予備動作で次のパンで点灯完了。ほんとほぼ一瞬です。0.2秒くらい?
蛍光灯にやさしい電子点灯管
点灯時の最初のパチパチが蛍光灯を痛めてるなというのは皆さん薄々感じてらっしゃると思います。実際、それは正解みたいで一回のオンオフで寿命が1時間短くなるそうです。以下参照。http://www.enjoy.ne.jp/~k-ichikawa/lampLife1.html
電子点灯管に交換すれば、「パ、パン」で点きますから点灯時のダメージが最小限に抑えられて結果蛍光灯が長持ちするわけです。
どんだけ長持ちすんの?
電子点灯管は蛍光灯の寿命を半永久にする?http://blogs.yahoo.co.jp/keita_uma/18872111.html
なんと10年以上無交換だそうな!これは凄いですねえ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dctonline/fds01.html
蛍光灯長持ち=交換費用節約を実現するデジタル点灯管電子点灯管で蛍光灯がどれだけ長持ちするかという正式なメーカー発表は無いようですが、類似製品のデジタル点灯管製品の売りによるとなんと蛍光灯寿命30倍。
こまめに消灯しても蛍光灯の寿命が長持ち!節電、そして取り替えが面倒な方へ最適です!
点灯管(スターター)内に内蔵されたマイクロコンピューターがランプ点灯をソフトウエアコントロール。
最新パルス制御技術により蛍光灯点灯時の蛍光灯へのダメージ(消耗)をほぼゼロに抑え、蛍光灯点滅寿命を劇的に伸ばします!(最大30倍)点灯管自体の寿命も最大30万回となり(従来グロー管=6千回)、ランプ/点灯管の交換、廃棄コストを最小限に抑える家計と環境にやさしい新世代点灯管です。
※デジタル点灯管は電子点灯管と点灯時間は変わらないようですが、寿命がさらに長いようです。要は電子点灯管の長持ちバージョン?
まとめ
まあ、話半分としても数年は交換不要で行けるんじゃないでしょうかね?丸型蛍光灯は一本でも数百円しますからそれを考えれば電子点灯管に交換したほうがお得でしょう。
0 コメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントどうぞ。
コメントの記入者:名前/URLを選んで適当なハンドルネームを入れて下さい。
URLは空欄でOKです。